2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花金お誕生日会

■昨日後輩C君の20歳のお誕生日会を私の家で行いました。 総勢8人、22:30スタート。 鶏肉しそはさみ焼き、鳥皮、ほうれんそうのおひたし、冷や奴、 ちぎりレタス、シュークリーム、桃、マンゴーを用意し、 はじめは和やかに進んでいた会でしたが、抹…

たーまや〜

■とある観光地に「玉屋」という老舗デパートがあり、ロゴがこんなです。 「玉」の上に「屋(屋根)」で、玉屋なのだということはわかるのですが、実際の店舗には、このロゴに続けて「玉屋」とかいてある。ちょっとびっくりします。

におんご

■日本語は、極端に「ののしり語」が少ないらしい。 ■キム・オクさんって、「金玉」って書くんですね。金も玉もいい言葉なのに……日本語がいけません。 ■こんな出会い系メールがきました。 件名:主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。 いきなりのメ…

痴女の瞳に恋してる

■今話題の「ブスの瞳に恋してる」。放送作家の鈴木おさむと森三中の大島(いわゆるブス)の奇妙な結婚生活を描くエッセイで、ドラマにも漫画にもなりました。ほとんどネタで結婚したような感じなのですが、うまくいっているらしい。 ところで、本屋に平積み…

カラスのSEX

■鳥にはペニスがないらしい。飛ぶのに邪魔なので、雌雄とも、性器は穴らしい。SEXは、うまく穴をあわせてするのだとか。気持ちいいのだろうか……。アナルをこすりあわせるようなものでしょうか。実際、鳥の性器はアナルと兼用らしいですし。 上記の事実は…

叶静香

■荒川静香がモデルに初挑戦。 叶恭子に見えるのは私だけでしょうか? 別人……。 http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200607/graph/19/ ■「デトロイト・メタル・シティ」というギャグマンガを読んだ。 インディーズシーンで活躍するビジュア…

■不二ラテックスでゴム風船が売っていた。 http://www.fujilatex.co.jp/product/baloon/original/1/ ちなみにオカモトは、ゴム業界の中で普通に大手らしい。工業用や建築用の資材、メディカル用品などいろいろなものを作っている。オカモトに勤められたらエ…

若造

■リルケの「若き詩人への手紙」を読んでいます。 リルケが自分のファンである詩人志望の若者カプス君にあてた一連の手紙なのですが、 自然に他人を見下した感じが凄いですね。昔読んだときはなんとも思わなかったのですが 今読み返してみると、選民意識が包…

ひさしぶりに読書日記

■「生物から見た世界」(岩波文庫)という本を読みました。 「ゾウの時間ネズミの時間」的なことも書いてありますが、主に、 いろいろな生物の知覚(世界のとらえ方)の違いについて具体的に説明してくれる本です。 ハエは動いている物体だけを雌だと認識す…