痴女の瞳に恋してる

■今話題の「ブスの瞳に恋してる」。放送作家鈴木おさむ森三中の大島(いわゆるブス)の奇妙な結婚生活を描くエッセイで、ドラマにも漫画にもなりました。ほとんどネタで結婚したような感じなのですが、うまくいっているらしい。

ところで、本屋に平積みになっている「ブス恋」の漫画は少女漫画で、絵も本人にそっくりに書いてあるですが、漫画太郎版の「ブス恋」もあるのをご存じですか?

噂をきいて買い求めたのですが、すごすぎです!大島、鈴木おさむより2倍の大きさの怪物で、原型とどめていませんし……。やたら裸だし……。「しぶや駅」が野っ原の中の掘っ立て小屋だし…。おばあさん、漫画太郎が好きないつものレトロなおばあさんだし……。どうかんがえても鈴木おさむ、途中で死んでますし……。「漫画太郎漫画以」外の何者でもない。爆笑でした。

ところで、ドラマにしてもエッセイにしても漫画にしても、「ブス恋」は「非道いデブスと人気放送作家の釣り合いの取れていない結婚生活を描く」というスタンスになっているのですが、写真を見る限り、人気放送作家鈴木おさむの方も体型はぽっちゃりで、外見が真ん中より上だとはとうてい思えず、一方大島も怪物のようなブスでいうわけではなく、社会的にも成功しているわけで、結構釣り合っている気がするのですが……。