2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

細あごの美青年

■私の知り合いにイケメンがいるのだが(最近誰でもイケメンに見えますが……)、 彼は絶対にやわらかいものしか食べない。 なんでも、「少女漫画の美青年キャラはみんなあごが細い。 あごを太くしたくないから、硬いモノは食べない」のだそうだ。 たしかに彼は…

中国語のスラング表現

■先日書いた「中国語のスラング表現」という本を借りてきました。 学校では教えてくれないような中国語の俗語を集めた本で、 俗語自体もひどいですが、例文もひどい。 ペチャパイ A:実は、最近悩んでるの… B:どうして?ペチャパイだから!? 2号を作る A:王…

明日はセンター試験

■電子辞書をぼーっとスクロールさせていたら、こんな記事発見。 「ポタージュ:どろりとした濃いスープ⇔コンソメ」 おかしいですよね!? ポタージュ→どろりとした濃いスープ、であっても、 どろりとした濃いスープ→ポタージュ、というわけでは必ずしもない…

今年の福袋

■今年は上野に繰り出してみましたが、 洋服ではほしい福袋がなく、結局駅ビル「ATRE」の中にある 「BOTANICALS」のハーブティー福袋を買いました。 3000円、5000円、10000円とあって、私が買ったのは5000円です。 ほしいと思っていたハーブティーが100グラム…