明日はセンター試験

■電子辞書をぼーっとスクロールさせていたら、こんな記事発見。

「ポタージュ:どろりとした濃いスープ⇔コンソメ


おかしいですよね!?
ポタージュ→どろりとした濃いスープ、であっても、

どろりとした濃いスープ→ポタージュ、というわけでは必ずしもないと思うのですが……。

しかも反対語がコンソメって……。

ちなみに新明解国語辞典です。


■20才の男の子に旦那の紋付きを貸した。

それを呉服屋まで持って来て貰って、その場でクリーニングに出したら、

お店の人に「お母様」と言われました……。

ここのところ、自分の年齢より−5才くらいに見られることが多かったのに……ショックー〜!!


仕方がないので、ずっと親子で通しましたよ……。



男の子「母ちゃん、夕飯いらねぇって言っただろ!ガストで食うから金くれよ!」

私「テツヤ(仮名)……」

そのあともメールで悪ふざけは続き、


私「おまえの好きな梅酒が作ってあるから、たまには実家に帰ってきなさい。母」

男の子「うぅうっ(;_;)かぁちゃ〜ん!!梅酒ありがとう!

あと、
お芋の煮っころがしもお願いっ!!


俺がいつか偉くなってかぁちゃんに楽させてあげるからね!!

息子」


私「おかあさん、そろそろ孫の顔がみたいです。

末は弁護士さんなのだから風俗通いもほどほどになさい。

お金がなくなったらいつでも帰っていらっしゃい。

風俗なんかいかなくても、おかあさんが料理してあげます、あんたのお芋……なんちゃって

母」

(件名:こんな母はいやだ)



男の子「き、近親相姦かよ、母ちゃん( ̄□ ̄;)!!

うっうっ(:_;)風俗は悪友のM君が行こうっていうから仕方ないんだよ……俺だって本当は行きたくないんだ……(笑)

母ちゃんだっていいかげん不倫はやめてくれよ……職場の上司と……Oさんっていったっけ?」



私「M君みたいな不良とつきあっていると身をもちくずしますよ。

好きで不倫しているわけじゃないの。いままで黙ってたけど、おまえの学費をだしてくれているのは、
O部長なんですよ。お父さんの稼ぎがもう少しよければ……(以下略)」



と言った調子で他人も巻き込みつつ……。その後また会ったら、
彼が
「母ちゃん、俺、そんな汚い金で学校に行っていたのかよ!」。
さらに、
「母ちゃん、何も言わずにこの契約書にサインしてくれよ」
と怖いことを言うので
なにかと思ったら、
ボーダフォンの副回線用契約変更書でした(家族契約主回線者のサインが必要)。



ちなみに今日昼間に薬局で買い物をしたらお店のおばさんに、
「明日、入試?がんばってね!!!」と言われました。ふざけているようでもなかったので、
別の意味でお礼を言っておきました。時が時で、あまりにうれしかったので
よろこんでいろいろな人に報告したら
「おめでとう、ママン」などとしか言われませんでしたが。