カリッとサクッと

湖池屋の「スコーン」って全然スコーンじゃないですよね。語源は何なのだろう。




■採血をしたら血が噴出し、一瞬で脱脂綿が真っ赤に染まった。「私、まだイケル」と思った。


■健康診断を受けたところ、血圧が上が104下が65。以前よりも下がっているし、上下の差も開いた。



聖水……もとい、尿検査も受けましたが、
2年前は紙コップだったのに、今回は、紙にくるんだ試験紙を渡され「先を尿につけてきてください」と言われました。
細長い紙の先っぽに二カ所色が付いている部分があって、
そこに数滴かけるだけなので、尿がほとんど出なくてもだいじょうぶ。
試験紙が尿を吸い上げて手が汚れるのではないかと思いましたが、よく見ると試験紙は普通の紙ではなく、
プラスチックのような材質でできていて、水分を吸い上げないようになっていました。
よく考えてあるものだ。
係の人は、色見本と試験紙の先の色を比べて、判定をします。
私は異常なし。


体重も減っていたし、2年前よりずいぶん健康になった気がする。
自炊のおかげでしょうか。
健康万歳!