「THE 3名様」ムービー

■「大人のコンビニ」に置いてあるガシャポンは、当たりはブランドバッグとの引換券で、
はずれは下着らしい。1回1000円。はずれても、女性なら使えるから、結構いいのではないか。
サイズの合わないブラジャーやTバックは困りますが……。


■とうとう見ました。「THE 3名様」のムービー。


「THE 3名様」とは、20代後半のフリーターダメ男3人が毎日深夜のファミレスでうだうだしているというだけの
ギャグマンガ。映像化は非常に難しいとされていたのですが、
ムービーは結構人気のようです。
すでに第3弾まで出ていて、オリジナルTシャツも販売、8月には、
「THE 3名様祭」というイベントもあるらしい。


第1弾のDVDだけ借りてみたのですが、感想:「違うモノと考えれば」。


まず、3人がかっこよすぎる。俳優ですからね……。いつも変なファッションをしていてやせっぽちの「ミッキー」という役が塚本高史なのですが、
いくら変な服を着ても、「いい男」っぽさが抜けず、ガタイもいい。
デブの「ふとし」は佐藤隆太で、もはや太ってはおらず、あだ名も「ふとし」ではなく「ジャンボ」。



で、やる気がないのが売りのマンガなのですが、ムービーの方はキャラのテンションが全体的に高く、
特に、外見は一番原作のイメージどおりだった「まっつん」(岡田義徳)がしゃべりすぎで、まったく違う人になっています。
ギャグも、マンガは含み笑い系なのですが、ムービーの方は漫才みたいで、つっこみが激しすぎる。



また、原作では「Sunny Day」だったファミレスの名前が、ムービーでは「Big Boy」に変わっていたり、
コーラばっかり飲んでいる「ふとし」が水好きになっていたりと、
小細工がことごとく裏切られている気が……。


しかし、ファミレスで3人坐って会話しているだけで(音楽もなし)よくこれだけ寒くないムービーにできたもので、
原作を考えなければまあまあシュールでおもしろいと思います。
ミッキーはくねくねしたかんじがよく出ているし、佐藤隆太は「ふとし」と
全然外見が似ていないのにもかかわらず、テンションは「らし」かった。
まっつんは、普通にいないシュールな性格なので、
キャラを変えないと難しいのでしょうね。


本編よりも、メイキングが、俳優のアドリブでおもしろかったです。
このDVDは、
「THE 3名様」の映像版と考えるより、個性的な3人の人気若手俳優の競演と考えた方がよいのかも。
実際、原作のファンだからと言うより、3人の俳優の誰かのファンだからということで
見る人が多いのだと思います。普通のドラマと違って余計な俳優がおらず、3人だけ映しっぱなしですし、ファンにはたまらないでしょう。



第4弾も出るみたいで、まあ、そのうち見てみようかなと思います。

原作「THE3名様」

1コマ目がふとし、ヒゲが濃いのがまっつん、真ん中分けがミッキー、。



ムービー「THE3名様」

左より、ジャンボ(ふとし)、まっつん、ミッキー