国際交流

■日本観光中のドイツの友人と10か月ぶりくらいに会い、遊んできた。日本茶のカフェに寄って、お花見の有名スポットに行って、最近はめったに撮らないプリクラを撮って、彼女のほしいおみやげを探し回って、スターバックスの抹茶ラテを飲んで(ドイツには抹茶ラテがない)……。海外の友人とは、会えるときに会っておこうと努力するので、下手な都内の友人よりも会っている気がする。


彼女は、ドイツがあまり好きではなく、日本びいきなのですが、「日本にはファッションでも食べ物でも選択肢がたくさんあっていい」と言っていました。日本のスーパーにはヨーグルトだけでも相当な種類があるが、ドイツには数種類しかないとか。そこで私も「ドイツの若い女性の髪形は、ほとんどひとつ縛りかショートかのどちらかだね。似合ってるからいいんだけど」と言ったら、「ドイツ人は保守的で、こうと決めたらそれしかしない。だから嫌〜」と嘆いていました。私の知りあいの「ひとつ縛りフェチ」が聞いたら怒り出しそうです。


ともかくも楽しい1日でした。