ぐずらだど

「グズの人にはわけがある」という本を読んでいる。

グズのせいでなかなか読み進みませんが、まあそれはいいとして。


この本によると、グズには以下の6つのタイプがあるそうです。

・完璧主義者

・夢想家

・心配性

・反抗者

・危機好き

・抱え込み



自分がどのタイプかわかるテストもついているのですが、
私が入手した本は中古で、元の持ち主のテスト結果も書き入れてありました。

完璧主義者で夢想家だそうです。

それを見て笑っていたのですが、テストを受けてみたところ、私は
完璧主義者で夢想家で心配性で反抗者で抱え込みタイプのグズあることがわかりました(泣)。

特に得点が高かったのが完璧主義者、心配性、抱え込み。

完璧主義者の章は読み終わりましたが、対処法まで書いてあってなかなか役に立ちます!

対処法がなくとも、自覚するだけでもかなり違いますよね。



実際の症例も書いてあって、「こういう人いるよな〜」(「というか私だ……」)
という目で見るだけでもおもしろい。

おすすめです。