スーパードルフィーレポ

■旦那「女友達が、人形が送られてきたとかいって自慢してるんだけど」
私「怖くない!?日本人形とかフランス人形が、誰からともなく送られてきたら怖いジャン!」
旦那「いや、自分で注文して買ったんだってさ。服入れないで10万円らしい。スーパードルフィーだって」


写真を見せていただきましたが、確かにキレイでよくできたお人形です。服もこっている。手の形とか全体的な雰囲気が人間よりも優雅で、漫画の「観用少女」を思い出しました。


こんな感じ↓。顔、メイク、髪色・髪質にさまざまな種類があります。



男の子バージョンもあります。凌君。凌辱の凌。「りお」と読むようですが。



これも男の子です。



ニューヨークに旅行中のスーパードルフィー(なんのこっちゃ)。



バロンもいた。



靴やドレスの種類も半端ではありません。そして、よくできている。







フル・カスタマイズもできるそうで、スキンカラー 全2種(フレッシュ、スノー)、頭部 全29種、グラスアイ 全22種、 ウィッグ 全186種(スタイル10種×カラー18種+その他6種)、 まつげ 全12種、 胴体 全9種(ノーマル、可動、可動美乳、サーティーン、男の子)、 腕 全3種(ノーマル、ロング、スレンダー)、手首 全7種、脚 全3種(ノーマル、ロング、スレンダー)、 足首 全5種、メイク 全4タイプがあるそうです。可動美乳ってなんだ〜!スレンダータイプはあってもぽっちゃりタイプはないんだな〜。旦那のお友達もフル・カスタマイズだそうです。


目玉のオヤジじゃないよ〜。



「里がえり・エステコース」もあるのだそうで、各関節/テンションゴムの点検・調整、接着パーツのガタ付き点検、肌の汚れ落とし、メイクの点検&タッチアップメイク(もしくは完全メイク落とし)、体表にある合わせ目(パーティングライン)をやすりがけによって除去、などをしてくれるのだとか。至れり尽くせりです。


今大人の女性の間でこの手の高級人形がはやっているそうですが、ちょうどリカちゃん人形がはやった世代でしょうか。今リカちゃん人形ってどうなんでしょう?私の頃は、誰の家にでもたいていリカちゃん人形(もしくはバービーやジェニー)があって、人形の洋服や靴集めに夢中になっている子が何人かいました。田舎だったので他に娯楽がなかったのかもしれませんが……。


スーパードルフィーのサイトの中で一番気に入ったのは、この人形です。人形のくせに気品が……及川光博