ハローワークのテレビで奥様番組を見ていると、アンニュい気持ちになる。


■テレビに「ティーブレンダー」という人が出演していた。子供の頃から紅茶が大好きで、友達もいろいろなお茶をプレゼントしてくれた。中学時代には紅茶のラベルを集めてスクラップしていて、知らず知らずのうちに銘柄の勉強をしていた。就職先も紅茶メーカーで……って、ご本人はいろいろ大変なこともあっただろうけど、はたからみるとすごく幸せな人生に見える。とりあえず、とってもうれしそうに紅茶入れてるし。月並みな結論ですが、好きなことがあるって、いいことですね。


■今日はロールキャベツに挑戦しました。これができあがり写真です。



……。


言い訳しておくと、これは私の独創ではなくて、「かんたん自炊ハンドブック」という本にのっていた「手抜きロールキャベツ」です。キャベツを4等分して、葉の間に挽き肉をぐいぐいつめていくというシンプルな料理。楽そうだと思って試したら、葉の間に肉を入れるのは実はとても大変で、巻いた方がよっぽど簡単だったと思う。結局入りきらなかったので、余った肉はハンバーグにしました。おかずが一品増えた。



「ハンバーグ」という味ではなかったですが、塩をかけて食べたらさっぱりしていてとてもおいしかったです。ロールキャベツも、味はロールキャベツでしたよ〜。


ちなみに明日は「トルコ風ラムステーキ」です。これなら失敗しようがない。がんばるぞ〜。