SUSIE

■料理を始めてからわかったが、料理というのは頭を使うものだ。どれを先に作って、その間に何をして、と手順をきちんと考えないと破綻する。主婦がぼけないというのもうなずける。今日は春菊を切ってしまってからまだ洗っていないことに気づき、苦労した。


ところで今日肉屋で「水炊き用若鶏」というのを買ったのだが、いったいどこの部位なんだろうか。ささみのすじのようなものがついているので、取るべきか取らないべきか迷いに迷ったすえとうとう取ったのだが、ぼーっとしていたら、せっかく取ったすじまで鍋に入れてしまい、意味がなかった。


それでわかったのですが、すじはやっぱり取るようです。


できた鳥うどん。見てくれはいまいちですが、そこまでまずくありません。