■携帯のスピーカーの部分だけが壊れた。マイクは使える。電話するときは、相手が出たと思ったら、「私、今、品川だから!」と言って、切る。


■旦那が「トップをねらえ!」という大昔のアニメのDVDを買ってきて、にやにやしながら見ている。ロボットがランニングしたり腕立てふせしたり、筋トレをするスポ根アニメです。


監督は、「エヴァ」の人、すなわち、「ナディア」の人。歌はのりピー。DVDの付録「ヒロインの水着姿のポストカード」の裏に、郵便番号の枠も切手マークもかいていないところがいさぎよい。



■この前の震度も今回の震度の地震も、びっくりはしたけれど本当に震度4、5もあったのでしょうか。私が高校の頃住んでいたところは、いくら揺れても震度2でした。また、小学生の頃震度4の地震にあったときは、床が斜めになるのが見えるようでした。 地盤とか、気象センター(?)の場所とか、家の構造とか、いろいろ要因はあるのでしょうけど、東京の人はいささか甘やかされている気がする。


オナ川が気になる。