音声入力システムでも買おうかと考え中。また腱鞘炎気味になってしまい・・・。キーボードよりもマウスが痛いんですけどね。


ボーダフォンに魂を売り渡してしまいました。前に携帯を買ってから半年ほどしかたっていないのに(まだ留守電機能も使えない)、新機種を2年契約(ハッピーボーナス)で衝動買い。出たばかりの新機種1万2000円が、2年契約にすると1円になるというので。


また、2年契約だと、月々の通話料が15%オフになる上、10か月使うと(はじめのみ13か月)あとの2か月分の通話料が無料になるらしい。2年未満でやめると違約金を10000円とられますが、13か月使えば解約しても元はとれます(通話料がひと月5000円の場合)。ただ、ボーダフォンがあと2年生き残れるかどうかが未確定。


店員が「ボーダフォンは安い」を連呼していました。私がはじめて携帯を買った頃も、「Jフォン」は「安さ」が最大の売り。写メールがはやったときに本体の値段が高騰した気がするのですが、新機種の値段を見る限り、また安売り戦法に戻ったようです。通信料も、一時はパケット制を導入したものの、結局主流は「受信料0円」のプラン。


店員にきいたところ、ボーダフォンのノルマは今期非常にきついらしい。ボーダフォン、起死回生なるか。モデルも、今回は有名どころを起用しているし力を入れているのですね。


新聞かなにかには「ドコモとAUが客取り合戦をしていて、ボーダフォンは蚊帳の外。今期はボーダフォンも力を入れており、特に目玉はテレビつき携帯だが、このテレビ、1時間しか見れない。果たしてどれだけ買う人がいるだろうか」と書いてありました。


私が買ったのは、テレビつきではなく、200万画素カメラ・コントロールパッド付携帯(三菱・・・!)です。200万画素はともかくコントロールパッドなぞどうでもよかったのですが、文字入力と写真保存時の反応速度の速さが決定打に。前の携帯(SHARP)は、文字入力時の反応も写真の保存も速度が遅かったので、文字をよく打ちまちがえ、写真を保存している間にシャッターチャンスを逃したりもしました。


あとは、「推測変換」がうざかったです。「あ」と入力すると、「あ」で始まる言葉、たとえば「アジア」「明日」などが変換候補として下のウインドウに表示されるのです。便利なときもあるけど、「亜」という漢字を出したいだけのときは別の押しにくいボタンをおさなければならず、不便。気に入らないから機能を「OFF」にしたら、「あ」と押したら「アジア」「明日」などがでてくるのに、「ありがと」まで押したら何も候補が出ない、というまったく意味のない機能になりさがりました。


新しい携帯も推測変換候補は下ウィンドウに出ますが、普通の変換ボタンを押すと、普通に変換できて、特別なボタンを押すと、推測変換を選択できるようになります。こうでなくっちゃ。


もう一ついやなのは、文字変換時にちょっとまちがえて近くのボタンを押すと、「か」とうちこんだのが「くっさ〜」「気をつけてね」「きゃ〜」「喧嘩しちゃった」などと変換されてしまう・・・。「かきくけこ」の全部の変換結果がでているわけなのですが、意味ないよ〜。おせっかいすぎる。


前の携帯はカメラがデジカメ並みによく撮れるのが便利だったので、他の機能には目をつぶっていたのですが、基本機能も充実している新機種を見たら、がまんできなくなってしまいました。使いやすいけどカメラのしょぼかったNECの機種は、壊れるまでがんばったのに。基本的な機能がお粗末だと長続きしないものですね。


ところで「200万画素」、後からよく見たら、「記録画素数200万画素(有効画素数100万画素)と書いてありました。記録画素数って何!?結局100万画素と言うこと?


★私の携帯歴★

SHRAP(初のカラー液晶。最新機種。5000円〜8000円くらい。使いにくく、不満点いっぱい)[1年]
・・・突然壊れる

三菱(最新機種ではなく、かといってとても古いわけでもなく、2、3000円で購入。カメラが付く1つ前の機種。そこそこ満足。文字変換に関してはSHARPよりも馬鹿で、不満たらたら)[1年半くらい]
・・・落として液晶を割るも、修理してきばる。最終的には、なくした。

NEC(Jフォンの「写メール」バブルがおわったころで、新機種は2万円くらいした。TOSHIBAの文字変換がよいというのでTOSHIBAがほしかったが、TOSHIBAは文字が打ちにくかった。最近の携帯はTOSHIBAでなくても文字変換は悪くなさそうだったので、打ちやすいNECに。ついでに憧れのカメラ付き。でもきれいにうつらないので結局あまり使わない。今までで一番使いやすい。買った時点ですでに古めの1円機種だったため、時代の波に乗り遅れ、長い間新機種に目移りしなかった)[1年半くらい]
・・・ふんだので修理。直ったがすぐまた壊す。何人かの連絡先をなくす。

SHARP(新し目だったが、1円。NECのときより、辞書機能やカメラなどが進歩していて、驚く。でもやはりSHARPは使いにくかった)[半年]

三菱(今回買ったやつ)


2回目以外は、電話番号を変えています。ここまで頻繁に変えていると、電話番号に未練がなくなりますよ。いかによい機種を安く買えるかを最重要視し、人間関係はあきらめました。われながら、なんだかなあ。