ウケる技術

■旦那の最近買った本が落ちていたので見てみたら「ウケる技術」という本だった。寒い会話、解説、添削語の模範解答が載っているのですが……
模範解答が、寒いです。私、こんな会話を実際にきいたら、確実に不愉快な思いをすると思います。
もしかしたら、すでに有名なネタなのかもしれませんが。

たとえば、模範解答(以下ネタバレ)。



女「子供ほしいわね。」

男「手間のかからない子供ならね」

女「オギャーッって泣きながら『フロムA』を小脇に抱えて生まれてくるみたいな?」




アメリカンジョークでしょうか。

さらに、

「Case:5 父になったとして、娘をふりむかせる!」
より、添削前の会話。



[父と娘は食事中]


父:お前、最近学校の調子はどうだ?

娘:…。

父:勉強はがんばってるか?

娘:…。

父:…。

娘:…。

父:お、お前、最近色っぽくなったよな。

娘:…。

父:お前…。

娘:ごちそうさま。





そして、添削後の模範解答


父:お前、最近学校の調子はどうだ?

娘:…。

父:「口チャック」か。最近の若者は何かあるとすぐ「口チャック」だ。

って古いよ!たとえが!ウケる技術⑥自分ツッコミ(p.42)

…おい!今の「古いよ!たとえが!」はお前が言うべきセリフだぞウケる技術⑭フェイクツッコミ(p.88)

娘:うるさいなぁ、なんで今日だけそんなにテンション高いの?

父:バカか、お前。コミュニケーションだよ、コミュニケーション。お前と
コミュニケーションしたいんだよ!ウケる技術③
カミングアウト(p.36)+ウケる技術⑭フェイクツッコミ



※このカミングアウトは重要。これを言うことで「オレがしゃべりまくるのはお前とコミュニケーションしたいから」という
理由づけをしている。こうすることで娘は違和感なく父のトークを受け入れる状態になる。





娘:私はあんたとはコミュニケーションしたくないの。

父:お前…テレビ見てないのか!子供はテレビをもっと見ろ!

ウケる技術⑭
フェイクツッコミ+ウケる技術26ミスマッチ(p.142)

最近なぁ、父と娘のコミュニケーションが足りないって問題になってるんだぞ。
それが原因で娘が非行に走り、麻薬に手を出し、援助交際を始め、最初の客と待ち合わせ場所にやってきた男は、
実の父だった−。

オレだって男なんだ。父である前に男なんだ!
母さんおかわり!

ウケる技術⑭フェイクツッコミ

娘:最低。変態だろあんた。

父:ハハッ!変態?変態だと。その変態の娘がお前だよ。

この変態娘!ウケる技術⑭フェイクツッコミ

そういえば昔、鉄骨娘って流行ったよな。

(後略)





この会話が延々2ページ以上続きます。お父さん、前の方が絶対よかった!娘のリアクションは少しリアルですが、この娘は、非常に心が広い方だと思います。
普通、「コミュニケーションしたいんだよ!」と迫られた時点で無視モードに入ると思います。それに、寒い上、セクハラです。
こんな会話で心を開く娘がいたら、会ってみたいものです。




前書きより。


ウケる技術の身につけ方

チェック済みのリストを確認



現場で意識的に・くり返し使ってみる



チェックリストを確認・更新



新たに習得したい技術をチェック




上のような反復作業を重ねるうちに、1つずつ得意技術としてカラダにしみついてきます、
すべての戦略のマスターと、1つ1つの技術のストックから、確かな「ウケる」自信がついてくるでしょう。





ウケる技術をケーススタディごとに反復学習して身につけようとしている人が、
寒い人でないはずがない気がしますが、その図自体はおもしろい気もします。

ところで旦那は今週「盛り上げ役で行く」とうそぶいて2回も合コンに行く(行った)のですが、
まさか、この本で勉強しているのか……。