格闘技

新潟県中越地震の土砂崩れや尼崎の列車事故の探索で「人命探査装置」が使われていましたが、いったいどういうしくみの装置なのでしょうか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050511-00000019-san-soci&kz=soci


女子プロレスラーを六本木の路上で殴る ラグビー日本代表の18歳逮捕」


このニュースに、「AKINOさんは「プロだからあえて反撃しませんでした」と話している」と書いてあったのですが、プロ格闘家が暴力をふるうと、「凶器を使った」ことになるため警察に捕まるそうですね。少なくとも、ばれたら試合ができなくなる。


私の知り合いの知り合いに、「酒を飲むと、見知らぬ人とけんかをし始める」という方がいらっしゃるのですが、その方(仮にAさんとします)が、いつもと同じように飲み屋で知らない人(Bさん)に因縁をつけた。 Bさんは小男で強くは見えなかったのに、けんかをし始めたら、Bさんの軽いパンチで、Aさんはダウン。実はBさん、プロボクサーだったらしい。周囲の人からは、腹を軽くついたようにしか見えなかったそうですが、Aさんがあとからいうには「めちゃくちゃ痛かった」のだそうです。


警察もやってきたのですが、Bさんは手慣れたもので、返り血のついたTシャツを、さっと脱ぎ捨ててしまったとか。プロだから、喧嘩がばれると、大変なことになるのです。結局、Aさんが警察に「自分が悪いので」といって、丸く収まったそうですが。


私の知り合いいわく、「どこのだれが格闘をやっているかわかったものじゃないから、けんかなんかするものじゃない」。本当にそのとおりですね。


私の別の知り合いも、小学生の頃ですが、少林寺拳法をやっていました。それほど本格的にではなく、お稽古事の一つ、程度に。その子は同級生にいじめられていたのですが、暴力をふるってはいけないと教育されているため、じっと耐えていた。ところがあるとき、切れて殴ってしまったら、いじめっこがのびてしまって、それ以来、いじめられなくなったそうな。子供の少林寺拳法なんてたいしたことなさそうですが、それだってこれですから、怖いですね。


ちなみに、私がよく言っているカラオケ屋の店員も、細身なのに、実は現役キックボクサーであることが最近判明し、びびりました。普通に、格闘ニュースにも出ていた。怖い〜。怒りにふれたらあごを割られそうです。偏見?