バイパン

■陰毛って本当に保護の役割を果たしているのでしょうか?いらないような気がする。邪魔だし剃ってしまいたいのですが、万一共同浴場に入らねばならないようなことになったら恥ずかしいのではやしたままです。


■先日、地位も金もある60代男性と2人で飲んだら、それまでは普通にしゃべっていたのに、突然彼が「おまんちょ!ね、おまんちょってしってる?おまんちょ!」と嬉しそうに言ってつぶれたのでびっくりしました。いくつになっても偉くなっても、おまんちょはおまんちょなのですね。


ちなみにへべれけ状態の彼でしたが、突然ふっと我に返って「うちのかみさんは?どこいったの?どうしていないの?」ときょろきょろしているので、「おうちにいますよ」と言ったら「怖いんだもん。うちの○○ちゃん、本当、怖いんだもん」とおびえていました。いくつになっても偉くなっても……。


インドネシアは女性も徴兵されるらしい。3か月だけ。ただ辛い思いをするだけだそうだ。たとえば、「明日からおまえたちは青の隊だ!明日からは持ち物をすべて青にしろ!一カ所でも青じゃないものを身につけていたらしごきだ!」と言われたりする。一番辛いのは野外教練で、テントを背負って行軍、寝袋なし、風呂なしで1週間すごすそうです。その徴兵で毎年死人も出るらしいのですが、戦闘能力が身に付いたとは思えず、国防の役に立っているかははなはだ疑問らしい。


日本でいえば、小学校の卒業式の練習が、苦労した割に何の役に立っているかわからない精神鍛錬の場ですね。私の通っていた小学校はスパルタで、毎朝朝練があったのですが、寒くても半袖でいなければならなかったりして、心臓が止まって亡くなった生徒もいました。