マイコー

■旦那が「マイケル・ジャクソン、自殺したんだって」
私「え……」


「惜しい人をなくした」「でも、最近ヒット曲ないしな」「顔も崩れて裁判もされて、本人的には人生いやなことばかりかもな」「仕方ないか」という考えが一瞬で頭の中をかけめぐりましたが、それでも「なぜ?」と聞いたら


旦那「4月1日だから」


4月1日の0時2分に嘘をつくとはずるい。


■昨日、携帯が見つからないので固定電話から電話をかけたら「おかけになった電話番号は現在使われておりません」。どうやら携帯の番号を間違えたらしい。確かに間違えていたので別の番号でかけ直したら「おかけになった電話番号は現在使われておりません」。これも違ったらしい。


正しい番号を思い出すのが難しそうだったので携帯本体は自力で探し出しましたが、やばい、私の頭。初めから覚えていないのならわかるのですが、今まで覚えていて、しょっちゅう人に教えたりパソコンで入力したりしているのに、突然わからなくなってしまうときがあるのです。ポストの鍵の番号も、毎日開けているのに、ふっと忘れてしまって右往左往するときが月に1回ほどあります。危ないでしょうか。ムラボケ?