リトル・チャイナ

■パルコが今日開店だったので行ってみたら、1000円のアクセサリー福袋(1万円相当)というのがあったのでだめもとで買ってみた。ピアスが5組、ノンホールピアス1組、ブレスレット1組、ヘアゴム1つ、ピアス穴が広がらないようにする樹脂(4組1セット)、ネックレス2つ。ピアスは無難なものばかりで、ネックレスは両方ともアジア風のカジュアルなもの、ヘアゴムとブレスレットはビーズがぶら下がっています。一部のピアス以外はフォーマルでは使えませんが、カジュアルな格好のときになら十分いけそうです。5000円だとしたらがっかりだけど、1000円ならいいと思うなあ。


実は耳に穴あいていないんですけどね……。


■「中国・韓国の食材」を売っているスーパーに行きました。今日の夕飯は以下の通り、中華風。


チンゲンサイ……普通の値段の、普通のチンゲンサイでした。ごま油でいためました。


・ピーナツのスープの缶詰(100円くらい?)……半透明のにごり汁にピーナツが浮いています。予想に反して甘い!よく見たら、原材料に「砂糖」と書いてあります。おいしいけど、おやつだったのかもしれません。ピーナツの香りの甘さ控えめ液体杏仁豆腐という感じか。2人で1缶で大丈夫でした。


・四川風カップヌードル(130円くらい)……春雨のような麺。「Sweet Potate Noodle」と書いてあるので、さつまいもの麺!?写真は白いのに、本物は黒い。ふたがきれいにあかず、湯をどれくらい入れるのかもわかりません。粉末の調味料、かやく、ペースト状の調味料がついています。


とりあえず調味料とかやくを全部入れて適当に湯を入れてしばらくしてから食べたら……まず、くさい!漢方薬の匂い。そしてしょっぱい。湯を足してもしょっぱい。お湯の量を変えたくらいで解消されるしょっぱさではない気がしました。あと、春雨と同じで、のびてなかなかなくなりません。正直、食べるのがつらかったです。「まずい」のとは違うので、慣れたら食べにくくないかもしれませんし、体によさそうな気もしますが、普通の日本人にはあまりおすすめできた味ではありませんでした。


と、なかなかおもしろい経験ができました。他にもいろいろ不思議なものがたくさん売っていたので、また試してみたいです。