■ケリーかブッシュか?平均値脳指数と大統領選挙の関係。びっくり!いや、わかっていたこと?


http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0411/09a.html


元ネタの英語版はこちら↓。


http://chrisevans3d.com/files/iq.htm


■私の(以前の)会社で、「社員研修」を2日間担当したYさん(40代くらい)という人がいる。おととい同期たちと飲みに行ったら、一人が思い出したように「私たち、Yさんに研修受けたんだよね……」。すると彼女と同じ部署の子たちが口をそろえて「ほんとうにYさん、かわいそうだよね」。


なんでもYさんは、その部署の「管理」担当。仕事内容は、コピー用紙の発注など総務と同じようなものなのだがなにしろ「総務」という部署はちゃんとあるので、Yさんの仕事はほとんどない。常に暇で、たまにパソコンをいじっているなと思うと、エクセルのsheet1、sheet2、sheet3を交互にクリックしている。しょっちゅう部署の一人一人に「IPアドレス」をきいてまわって、「IPアドレス表」を作っているが、IPアドレスなんてそんなに変わるモノではないので、同期はきかれるたびに気まずい思いをするらしい。引っ越しでIPアドレスが変わったときは、喜々として聞いて回っていたとか。確かに「かわいそう」以外のなにものでもない。


■会社ストレスのせいで「痴女の部屋」の更新が滞ったこともあったし、そのストレスのおかげで精神的に成長したとも思わないが、トータルで見てみれば会社はずいぶんたくさんのネタを用意してくれたと思う。感謝。