病は気から★

最近気力がなかった。趣味もなにもかもつまらなくなり、メールの返事もしなくなり、日誌は書かない、本さえ読まない、酒も飲みたくないという状況でした。
「なんでわざわざ苦労しておまんまを食べて行かなきゃいけないのか。生きるために苦労するくらいなら、別に生きて行かなくてもいいじゃん。なんで生きてるんだろう。別に意味なくない?」、と普通に思ったりしていた矢先、自殺オフ会でなくなったグループが2つ・・・秋はやはりみんなアンニュイのでしょうか。


しかしよくよく考えてみても、生きるために会社に行っていたはずなのに、会社のせいで生気が奪われては本末転倒だと思う。うちの会社は拘束時間は短いけれど、仕事内容のせいなのか(徒労感が大きい)人間のせいなのか仕事がないせいなのか、精神病になる人が多いらしい。もう何人もやめていて、ひどい部署は月1で送別会、うちの部署も、今月2人やめます。怖いので、私ももうやめます。って、もう上司に話は通したのですが、いったいいつやめられるのでしょう。別に急にいかなくなったっていいのですが・・・あまり周りに迷惑をかけたくないですしね。