民営化

■先日週刊誌に
「スクープ!黒木瞳 夫と誕生日デート」
という記事がのっていたが
どこがスクープなのであろうか。


■フェンディの財布を840円で購入した。
よくみたらFFではなくFLだった。良心的なニセモノ。けっきょく使ってますが、なかなか使いやすい。


■大学生の知人が卒業論文のために某新興宗教系大学の図書館に行ったら
大学の販売所にのし袋が大量に売られていたらしい。
さすが。


■ラジオドラマで「職場のあこがれの先輩女性」に対して後輩男性が
「○○遺跡の時の重ね方を先輩の年齢の重ね方とかさねあわせて感動しました」
というシーンがあった。



■郵便局のHPに「レターナビ」というコーナーがあります。

御礼状などの文例が載っていて便利そうなのですが、その中に「プロポーズ(結婚申し込み)」の文例を発見。



あらためて手紙を書くのはなんだか照れくさいですが、とても大事なことだから意を決して書くことにしました。
僕たちの付き合いも気がついたらもう○年。
君といっしょにいる時間はいつもあっと言う間で、この○年間はとても充実していました。
僕としては、この時間を一生に延長したいと思っています。つまり、結婚して欲しいのです。
君の気持ちはどうでしょうか。ちゃんと言葉で確かめたわけではないので、不安がないといえば嘘になります。
しかし、僕の気持ちはこれまでの付き合いを通してもう十分に君に伝わっていると信じています。
僕は君に関する限りどんなことにも誠意をもって対応すると約束します。
いざ結婚となると戸惑いもあるだろうと思います。
返事を急ぐわけではないので、ゆっくりと考えて君なりの結論をください。君からの朗報を待っています。



「君」って……。



今時プロポーズを手紙でする人もいないと思うし、
それをさしひいても、ネットの文例を見ながら
プロポーズを書く人なんているのでしょうか。


さらに、「プロポーズの承諾」も発見!



○○さん、気持ちのこもったお手紙をどうもありがとう。
喜んで○○さんの申し出をお受けします。『結婚しよう』という○○さんのプロポーズをずっと待っていました。
私は○○さんの人柄を信じています。ですから○○さんとの新しい生活に不安はありません。
協力しあって楽しい家庭を築きましょうね。
さて、披露宴ではどんなドレスを着ようかな。ドレス選びは○○さんも手伝ってくださいね。
プロポーズ、本当にうれしかったわ。筆無精なのに思いきって手紙をくれた○○さんに、もう一度ありがとうを言います。



さっきの男性、筆無精なのにわざわざ手紙でプロポーズしたのですね……エライね!

そのわりに返事が短い気がしますが……まあ承諾してくれたからよいのでしょう。
問題は、「プロポーズの断り」です。




○○さん、お気持ちのこもったお手紙を本当にありがとう。
よく考えてみたのですが、まだ私は結婚できません。
○○さんのお気持ちに応えられなくて、ごめんなさい。
もうあと数年は仕事に専念していきたいのです。
○○さんならおそらく結婚後も仕事を続けるのは大賛成だとおっしゃってくださるでしょう。
でも、たとえば○○さんに転勤辞令が出たときにどうするか、見極めがつくまでは、安易に結婚するわけにはいかないのです。
わがままを言って申し訳ありません。お気持ちは本当にうれしく思います。だからこそ真剣に考えた結果の答えです。
これからも○○さんの御活躍を楽しみにしています。頑張りすぎてお身体を壊さないように気をつけてください。



「御活躍を楽しみにしています」って、プロポーズを断るどころか
別れを切り出しているような。


このメール全盛期の時代に、「デートの誘い」の文例もありました。




突然お手紙を差し上げる失礼を許してください。
実は、○月○日夜○時から、○○○○ホールで開かれるコンサートのチケットが2枚、手に入りました。バッハのオルガン曲です。
先日の昼休みに君が、『音楽が大好きなの』と話していたのを思い出したので……。
会社ではなかなかプライベートなお誘いはしにくく面と向かうと照れくさくて言い出しにくいので、手紙に書きました。
御一緒できれば本当にうれしいです。
御都合はいかがでしょうか。よいお返事をお待ちしています。



また「君」……。




お手紙本当にありがとうございました。
思いがけないお誘いに心躍る思いです。もちろん、ぜひ御一緒させてください。
音楽を聴くのは大好きなのですが、正直に言うと就職してからクラシックのコンサートに足を運ぶのは初めて。
それも、私にとっては思い入れの深いバッハのオルガン曲だなんて……。どんなにすてきでしょうね。
その日までまだ何日もあるのに、今からどんな服を着ていこうかなと鏡の前であれこれ試しては楽しんでいます。
お約束の日を指折り数えてお待ちしています。



喜んでもらえました。

例によって、断りの返事もあります。




お手紙ありがとうございました。
せっかくのお誘いですが、あいにく先約があってお受けできないのです。本当にごめんなさい。
実はちょうどその日、学生時代の友人たちと食事の約束をしていたのです。
○年ぶりに仲良しが全員集まるので、今さら断るわけにはいかなくて……。
私の好みにぴったりのコンサートなので、御一緒したいのはやまやまなのですが、
今回だけは御遠慮させてください。
また何かすてきなプランがあったら、ぜひまたお誘いくださいね。
まずは、取り急ぎお返事まで。



こんなに気を持たせてよいのでしょうか。


「バレンタインデーの告白」もありました。今度は女性からですね。たしかに、
チョコレートに手紙を添えることはあるかもしれません。



一年にたった一度の待ちに待った日がやってきました。
今日はバレンタインデーです。だから、思いきって告白します。
私は○○さんのことが好きです。
営業から帰っていらっしゃるときの『ただいま!』の声、いつも爽やかで、聞いているだけで楽しくなります。
はつらつとしたお仕事ぶりや私たちアシスタントへのきめ細かい心配り……。
私は毎日、○○さんの存在を頼りに仕事に励んでいるといってもよいほどです。
突然でびっくりされたかもしれませんが、チャンスは今日しかないと思って勇気をふるって手紙を書きました。
添えてあるチョコレートは決して義理チョコなどではありません。
○○さんからのお返事は、1カ月後のホワイトデーまで待っています。うれしい返事だとよいのですが、正直ちょっぴり不安です。




これで義理チョコだったらびっくりです。
どうでもいいですが、数々の文例の設定はあくまでも会社員同士。



ちなみにホワイトデー用の返事は二種類ありました。



バレンタインデーには美味しいチョコを、どうもありがとう。君の手紙もうれしく読ませてもらいました。重ねてお礼を言います。
きょうはホワイトデー。お菓子に添えて僕の気持ちもちゃんと伝えておきます。
僕も君のことがずっと気になっていました。好きです、と書いた方がいいのかな。
バレンタインデーから1カ月、思ったより長かった。君と同じように僕もこの日を待っていました。
ともあれ二人の気持ちが一致したのですから、今度どこかでデートしましょう。
君はミュージカルは好きですか?もしよかったら僕がチケットを手配しますので、御一緒してもらえませんか?
お返事を待っています。



本当にホワイトデーまで返事を保留していたとは。




先日のバレンタインデーには温かいお心づかいをいただき、本当にありがとうございました。
いつも職場でいろいろとお世話になっているうえに、大変高級なチョコレートに加えて好みのウイスキーをお贈りいただき、感激しています。
早速いただいたチョコはウィスキーと一緒に、大変おいしくいただきました。
職場ではこれまで以上によろしくお付き合いください。
取り急ぎお礼まで。




こちらは年配の女性からの義理チョコにたいする返事でしょうか。
しかし義理にしてはウイスキーって豪華……。
本命チョコだとわかっていながら、気づかないふりをしているのか。


こうしていろいろ文例を見ていると、話がつながっているのもおもしろい。
〈相談〉の中の「恋愛」(……遠距離交際があまり長くならないうちに結婚して一緒に暮らしたいと思うのですが、
彼女が一生懸命に取り組んでいる仕事のことを考えると『仕事を辞めて、大阪へ来てほしい』とは言い出しかねるのです。
つきましては見事に遠距離恋愛を実らせた**くんに、経験談をお聞かせ願えればと思うのですが。……)と、
〈忠告・助言〉の中の「恋愛」(……私たち夫婦のケースを参考にしたいとのことでしたので、妻の○○とも相談して、この手紙を書いています。
遠距離交際があまり長くならないうちに結婚して一緒に暮らしたいという**君の気持ちはよくわかります……)とか。


「どのようにプロポーズすればよいかの相談」もありましたが、こちらは返事を見つけることはできませんでした。残念!



本日はプライベートな相談があり、ペンを執りました。
私もようやく転勤先での仕事にも慣れてきて、そろそろ家庭を持って落ち着きたいという心の余裕が持てるようになりました。
いよいよ○○本社に勤務していたころから交際している○○さんに結婚を申し込むつもりでいます。
そこで、経験者の**君にお聞きしますが、やはりTVドラマのように、婚約指輪を用意して話を切り出すものなのですか。
しかしせっかく用意した指輪が彼女の好みのデザインでなかったら困るので、一緒に指輪を買いに行ったほうがよいのではとも思うのです。
しかし、それはそれで彼女が遠慮するのでは? とまあ、考えれば考えるほど、迷ってしまいます。
**君はどんな風に奥様にプロポーズしたのですか?どうか教えてください。決して口外しません、約束します。
今度、○○に出張するときは必ず声をかけますので、飲みながらでもプロポーズの秘策を伝授してもらえると本当に助かります。
それでは、奥様によろしくお伝えください。




秘策が知りたかった……。決して口外しません!(笑)