九州のアイス

■おとといは口でしました。
しかも2回。旦那は1回すると普段はできなくなってしまうのですが、
珍しいですね。



おかげで夜寝るのが遅くなってしまったのですが、
次の日、習い事の先生(♂)に「昨日は何時に寝た?」ときかれたので
「3時」と答えたら「なんで?」といわれたので正直に
「旦那が寝かせてくれなかったので。夫婦生活のため」と
答えてあきれられました。

しかし最近、どうもエッチから足が遠のいています。


■九州のアイスといえば白熊が有名ですが、
私が九州に住んでいたときには、
きなこもちアイス」というのがありました。
本当にきなこの味です。ハイ。

結構好きでちょくちょく買っていたのですが、

今日、東京で発見してしまったので思わず買いました!

懐かしいなあ。

製造は福岡で、「佐賀のもち使用」と書いてあります。

当時は5,60円でしたが、

東京版は100円でした。

ブラックモンブラン」と「ミルキーモンブラン」というアイスも好きでした。

これも東京では見ませんが、ブラックモンブラン

チョコとクランチのバー。

ミルキーモンブランはよく覚えていませんが

たぶんミルク味のアイスでした。

これはすごく大盤振る舞いのアイスで、

価格はやはり5,60円。

あたりくじがついているのですが、結構当たります。

さらに、はずれくじを10本分だか

まとめて郵送しますと抽選で500円分のアイス券をくれるのですが、

これが、毎回のように当たるのです。

だから、アイス、ほとんどただ同然でした。

ちなみに当時「白熊」は知らず、

関東に引っ越してきてから、
マンガ「友子の場合」で知りました。

市販されるようになったのは最近ですよね。

地元の本物は食べたことないのですが、これも好きなアイスの1つです。