怪談

■ある人とメールで「怖い話」をしていたら、最後にこんなメールが届いた。


「コワイといえば、今日、帰宅したら、ドアに鍵がかかってませんでした。こわっ!!」


私は昔家にいるとき、ピッキングされたことがあります。朝だったのですが、後ろでがちゃっと音がしたので振り返ると、玄関のかぎがあいている。「昨日の夜、閉めないで寝ちゃったのかなあ」と思い、あわててドアノブをつかんだ途端向こう側からひっぱられた!根性でひっぱり返し、事なきをえましたが、チェーンもかけていなかったのであのとき気づくのが遅かったらと思うと今でも恐怖です。


そのことを返事のメールに書いていたら、「ピンポーン」。のぞき窓から見たら旦那だったのでドアを開けようとたら……うぉーい!鍵もチェーンも開いとる!旦那がでかけるとき、私が閉めてくれると思って鍵をかけなかったらしい。ぞっとしました。失敗って繰り返すモノだなあ。