ゴシックモード

■旦那のまわりで「ゴスロリ服とメイド服の違いはどこなのか」ということが話題になっていた。表面的にはエプロンの有無などだと思うのだが、大きな違いは「メイドは奴隷(=M)だが、ゴスロリは王様(=S)」だと思う。ゴスロリファッションは、お人形やお姫様になってちやほやされたい、他人にかしづかれたい、という気持ちのあらわれではないか。イメージとしては、「月詠」のはづきちゃんの願望……。メイド服は、もうちょっと上目遣いの媚びが入っている気がする。


■最近動悸が激しくてつらいです。特に今日はなんだかすごい。止まらない。ストレスフリーのはずなのに……ハローワークに行ったからかな。


ハローワークの求人パソコン検索、なかなかいいですよ。時間外労働が月何時間とか、昇級が一年でいくらだとか、いろいろな情報がのっています。待遇のいい会社、結構ある。しかも、募集条件がクリアできなくても、職員に聞けば、どの程度まで許容してもらえるか会社に問い合わせてくれるらしい。また、ハローワークの求人は、「男性しかとらないのに表向きは男女両方を募集している」、というようなことが少ないので、女性にとっては安心だそうな。しかも、中途ではなく、新卒学生でも使えるらしい。新卒の就職活動のときにも使えばよかった。ということでおすすめしておきます。


面接の練習や履歴書の添削などもしてくれるそうだ。国立大学ではそういう就職相談は何もしてもらえなかったから、結構うれしい。


とはいえ、このお気楽生活に慣れてしまうと、今更フルタイムで働く気力も起きない。パートタイムの求人もずいぶんあったので、小遣い稼ぎにたまに短期で翻訳の仕事をするのでもいいかなとも思い始めました。こうして人は働かなくなっていく……。