■結局上司とチーム長に手紙を書きました。そして、豪華な菓子折を買いました(3150円)。部署は20人もいないんですが、40個以上入っていると思う。いやがらせ?


■ここ2か月お稽古ごとをお休みしていたお詫びに、お稽古の先生にふくさやのカステラを買いました。普通のカステラは1000円くらいで、五三という高級バージョンが2100円。どちらがおいしかったかよく覚えていないのですが、五三は、普通のよりも「ざらめ」「卵」「砂糖」が多いそうなのでそっちにしてみました。確か、おそろしくしっとりしていた気がする。


渡したら先生から早速「五三は高級バージョンですね。文明堂の五三とふくさやの普通バージョンは食べたことがあるのですが、五三は初体験です」というメールがきたので、五三にしてよかったと思いました。


長崎県に住んでいたときには、長崎まではるばる何時間もかけて買い出しにいかなければならなかったのに東京にきたら東京駅ですぐ買えてしまうので不思議な感じです。しかも、長崎市のふくさや本店って、たしか細い路地が入り組んだわかりにくいところにあって、駐車場からずいぶん歩かなければいけなかったんですよ。長崎だから仕方ないか。


■こんなCDを買いました。トルコのPOPSです。トルコで2番目に有名な歌手だそうな。なかなかよかった。POPSにもお国柄が表れますよね。トルコの楽器で伴奏しているので楽しい。家にいながらにしてトルコ料理屋にいるようです。