らもりらもればらもるとき

今日「ペットボトルリサイクル」のエコマークの入ったズボンをはいた中年男性がいた。「粗大ゴミ」という言葉が思い浮かんでしまった。狙っている?

ひっそり師と仰いでいた中島らもが、らもらしいやり方で亡くなりました。酒じゃなくて薬なんじゃ・・・と誰もが思ったことでしょう。

中学の頃、彼のエッセイを暗記するほど何度も読みました。「明るい悩み相談室」もいいですが、私が一番好きなのは「たまらん人々」(文春文庫)。下ネタが強烈です。ぜひこの機会におためしくださいませ。

枝雀も、志ん朝も、らもも死んじゃったよ・・・。才能のあるひとって、早死になんですかねえ。

そして、ユースケ・サンタマリアが結婚してた。うう・・・。